バーベキューサイト全体図

バーベキュー 炊事サイト

野外炊事でのご利用の方(バーベキューで来られる方)はご予約の時に、利用される場所を確定します。
原則としてテーブルとカマドを用意しています。

最大で大人8名程度が使えるサイズのテーブルと椅子を用意しています。

野外炊事をされる場合、その人数分のテーブルを用意します。(例外もあります)

場所によって違う形のものもあります

このカマドは木炭を使ってするバーベキューだけではなく、薪(マキ)と鍋を使った調理にも利用できるタイプです。

固定されているものではありませんので、多少の移動が可能です。

カマドには燃えている炭や薪を触るための火バサミと、炭に火を着けておくためのカゴがあります。

火バサミは多少の予備があります。

友愛の丘のルール

■友愛の丘は、セルフサービスです。
  準備から片付けまで、すべてご自身でしていただいております。

■場内は禁煙です。
  喫煙は、場内に設置された喫煙場所でお願いします。
  受動喫煙防止、健康増進法の遵守にご協力ください。

■野外調理で出た炭、灰の処理をお願いします。
  ちろりん村の隣あたりに灰捨て場がございます。水をかけずに燃えたままで
  捨ててください。灰バケツをご利用ください。

■場内の備品について
  場内に設置されたテーブル、椅子、カマド、テントなど移動させることは極力お控えください。
  移動の必要がある場合は、職員に事前にご相談ください。またご使用後は元に戻してください。

■ごみはお持ち帰りです
  燃えるゴミ、生ゴミ、瓶、ペットボトルなど、持ち込まれたものから出るゴミについては
  すべてお持ち帰りいただいております。但し例外として、空き缶、金属ゴミ、ダンボール
  割り箸については分別の徹底を条件に引き取りできます。

■電源の無断使用禁止

■楽器演奏、音楽プレーヤーなどは、音量にご注意ください。
 まわりの方の迷惑にならないようご配慮ください。

野外施設について

◆大きな自然に囲まれた環境です。
友愛の丘の野外施設は、丘陵地の頂上にあり、傾斜がゆるやかで、森や竹林に隣接しています。
友愛の森は最低限の手入れはしているものの、ほぼ自然そのままの姿で保っています。

◆市街地から非常に近い
自然に囲まれた環境ですが、同時に市街地から非常に近い場所でもあります。
最寄りJR駅から歩いてわずか15分から20分足らずの距離です。
→事前の予約でマイクロバスの送迎も可能です。
買い出しや万一の医療施設などの条件が良いのが特色です。

◆少々の雨天でもBBQは決行可能
バーベキュー場はすべて屋根付きで多少の雨なら決行できます。
テーブルのすぐ横にBBQと炊飯が兼用で使えるカマドを用意しています。

◆野外炊事は、BBQだけじゃない!(^^)v
BBQだけなんてもったいない!
カレーライス、流しそうめん、竹を利用した調理、燻製器を使ってスモーク!
焚き火をしながら焼き芋、ホイル焼き、牛乳パックを使ってカートンドッグ!
いろんな楽しみ方ができます!
その他の楽しみ方の詳しい説明はこちら

バーベキューその他アウドドア活動で「友愛の森」利用

友愛の丘には「友愛の森」と呼ばれる区画があります。ここでは宿泊キャンプや、日帰りデイキャンプ、その他様々なアウトドアプログラムをするための場所として使用できます。それほど広い場所ではありませんので、ご希望される方はなるべく早めにお申し込みくださいますようお願いします。友愛の森の詳細についてはこちら