友愛の丘より、寄付のお願い

 当センターは、野外活動を通じた青少年の健全育成を目的として、1971年に発足しました。 当初から、民間の有志が中心となって京都府城陽市の現在の地に設立され、様々な方々の協力をいただき、行政による補助金を全く使用せずに「友愛の丘」野外活動センターがオープンいたしました。今では「自然体験」「なかま・共同生活体験」「自主あそび・チャレンジ体験」を活動の柱とし「自己の発見・成長」を大きな目的として、子どもたちを中心に一般成人までを対象に展開しています。また2013年には、公益財団法人として京都府より認可され、現在に至っています。

 私どもでは、長年にわたり学生ボランティアとともに、野外活動を通じて子どもたちの育成に取り組んできました。その活動を通じて、子どもたちだけでなく青年たちの育成にも、現在も取り組み続けています。 また2014年からは、京都府立木津川運動公園「城陽五里五里の丘」の指定管理業務も開始するとともに、かつての里山林の再生を通じて、環境保護や環境教育への取組みも開始しています。

上記の取組みにご理解、ご賛同いただき、本法人へのご寄付にご協力いただきますようお願いいたします。

寄付の内容

公益財団法人として、様々な公益事業を行うために必要な法人本体を支えるための寄付金です。
一口 3,000円として、おいくらでもお受けいたします。

この他にも使途を限った寄付金を随時募ることがあります。
使途を限った寄付については、お問い合わせください。

ご協力いただける方

本法人が運営している施設(※)窓口にてご納入いただくか、以下のゆうちょ銀行もしくは京都中央信用金庫にお振込ください。

<ゆうちょ銀行>
*ゆうちょ銀行もしくは郵便局での場合*
口座名義
 公益財団法人 青少年野外活動総合センター
記号・番号 01050 4 66298
*ゆうちょ銀行以外からの場合*
銀行名 ゆうちょ銀行
口座種類 当座
店番 一〇九
口座番号 66298
口座名義 コウエキザイダンホウジンセイシヨウネンヤガイカツドウソウゴウセンター

<京都中央信用金庫>
コウエキザイ)セイシヨウネンヤガイカツドウ
富野荘支店(店番 123) 
口座番号 3086712

お振込の場合は、必ず氏名、住所など連絡先をご記入ください。
いただいた個人情報は、寄付金管理以外には使用いたしません。
その他、詳しくは友愛の丘までお問い合わせください。

(※)本法人運営施設
公益財団法人青少年野外活動総合センター 友愛の丘
京都府立木津川運動公園 城陽五里五里の丘
井手町立野外活動センター 大正池グリンパーク

寄付金控除について個人の方

個人の場合

所得税について

確定申告の際に所得控除を受けることができます。 ただし確定申告が必要です。年末調整などで控除を受けることはできません。

次の算式で計算した金額が「所得控除」として、所得額から控除されます。 (寄付金合計額(総所得金額等の40%が上限)- 2,000円)= 所得控除

(例)10,000円のご寄付をいただいた場合
(10,000円 – 2,000円)= 8,000円(所得控除) → (総所得額 – 8,000円)× 所得税率(5~ 40%)= 所得税額

その他の税について

相続税などについては、税理士様などにお問い合わせください。

法人の場合

公益法人へのご寄付は、一般寄付と別枠で損金算入限度額(A)の範囲内での損金算入が認められます。なお、損金算入限度額を超える部分の金額は、一般の寄付金の額(B)に含めます。

詳細については、税理士様などにお問い合わせください。

A: 公益法人への特別損金算入限度額
{(所得金額 × 6.25%)+(資本等の金額 × 0.375%)}× 0.5

B: 一般寄付金の損金算入限度額(Aの限度額を超えた場合) {(所得金額 × 2.5%)+(資本等の金額 × 0.25%)}× 0.25